キャッシュに悩む

2002年10月24日
キャッシュに悩む

この2週間程、このHPの不具合で悩んだ。

実は各リーグのメニューボタンが間違って表示される不具合が発生したのである。
(マウスを近づけると文字が青から赤に変更するようにしてから)

ここから、私のチャレンジが始まる。普通パソコンがおかしい場合は何度やっても同じように おかしくなるのが普通であるが、このボタン表示間違いは現象が不安定なのである。ボタンの場所 も特定できない状態である。 また、自宅のパソコンでは発生しない。発生するのは特定の場所でのみ発生する。

悩みの足跡

1)HTMLで記述していたのをJava Scriptに変更
理由は判らないがインターネットで検索するとJava Scriptの例が多かったので。

2)自宅では間違いが発生しない
私のPCはWindows XPですが間違いは発生しない。ブラウザもIE6.0、Netscape Nabigeter V4.7,V7.0と 3種類のブラウザをインストールして確認しているが問題がない。
問題が発生するのは、特定の場所のWindows2000でブラウザはIE6.0である。

3)Java Scriptの本を買う(2500円)
インターネットではJavaに関しても断片的な情報しか見つからなかった。 プロならそれで良いが始めてJavaScriptに取り組む私には理解できない。全体が知りたかったのである。
これで、去年の10月に買ったHTML事典に続いて2冊目である。

4)画像を切り替える為に切り替える画像を先読みしておく。
マウスを置いた時に画像をサーバから取り込むのではなくて最初に画像を取り込んでおいて、マウスを置いた 時にパソコンのメモリ内でスワップする方法に変更した。

5)まだ特定の場所で不安定な状況は続いている。
理由が判らない。

6)キャッシュの問題
特定の場所でメニューがおかしくなっても自宅のパソコンでは正常である。
と言う事はサーバの内容は正しいのである。ネットワーク上で情報が変わってしまっているのである。
普通は考えられないけれども現実的には途中で画像が変わる現象が発生している。
判った、犯人はインターネットのアクセスを高速化する目的で開発されたキャッシュである。 一度、パソコンに表示された内容(画像も含む)は2回目以降アクセスすると実際のサーバから文字や画像 を取ってくるのではなくキャッシュされた内容を表示する。キャッシュはそれぞれのパソコンのHDD内である。

7)キャッシュさせない方法
画像の名前を全て今まで使っていない名前に変更する。古いキャッシュされた画像が表示されることによって メニューがおかしくなったと考えて。

8)実行中に自動的にキャッシュされる
使用者の知らないところで自動的にキャッシュされるようになっている。

9)キャッシュはパソコン以外にもあった。
特定の場所ではプロキシイサーバにもキャッシュされるようになっていた。 パソコンからURLを入力してHPサーバからボタン一つを取り込んでも内容が変わっている。 これは、HPサーバとパソコンの間にあるプロキシイサーバがキャッシュから画像を送っているのである。 もうお手上げである。

10)他の場所での確認
・緑中央シニアのおやじさん(Fさん)に電話で確認。
 トラブルの内容を説明してFさんに確認。特に問題なしとのこと。
・さくらやでPHSでのインターネットを実演。
 直接、デモ用のノートPCで、緑中央のHPをアクセスするが問題なし。
・インターネットまんが喫茶での確認
 会社帰りにインターネットまんが喫茶で緑中央のHPをアクセスして確認するが問題なし。

11)結論
緑中央のメニューボタンでのトラブルは特定の場所のみで発生している。
特定の場所では、プロキシーサーバのキャッシュとJava Scriptの相性が悪いのであろう。特定の場所での インターネットでのトラブルは緑中央のHP以外では起きていない。と判断してこれ以上メニューボタンに 対して追及するのを止める。今の状態を維持して、もしメニューがおかしいと言う話を聞いたらマウスを 置いたら赤くする機能をやめる。

以上のような経緯でこの2週間はキャッシュに悩まされ続けた。マウスを置いても赤くならないように すれば、問題ないのであるが、そうはできないのである。こだわりである。
性格かも知れない。従って、このHPのTopページが殆んど更新されなかったのは影でキャッシュに悩まされて いたのである。

私の中で一旦解決したので今後はHP(特にTop)の内容を更新していきます。

(上邨記)